おすすめ

石川県金沢市の尾山神社です。

こちらの神社金沢旅行の下調べをしていて変わった神社なので行きたいなぁと思って足を運びました!

何が変わっているかと言うと鳥居をくぐると和・漢・様の三様式のステンドグラスの変わった建物が神社内に建っていると言うもの。

鳥居と変わったコラボレーションしている写真が撮れます!こんな珍しいコラボの神社は尾山神社だけでしょう。

ちなみにこちらの建物夜はライトアップされてされに綺麗ですよ!!

御朱印は違う社務所でお願いするのですがこちらの神社内にそびえる近代的な建物はお守りなどが並んでいました!

金沢自体がアートな街で建物がオシャレだなぁと思いました。

尾山神社は主に勝負運、勝運、縁結びにご利益があるそうです!

私は仕事と恋愛において負けたくない人がいたので主にその事についてお願いしてきました。

ここを訪れた理由っちゃ理由です笑

祀られているのは前田利家公と妻のお松の方だそうで歴史上でも非常に仲がよかったと言われていますね!

縁結び神社と言われる所以でしょうか✨

スポンサーリンク

尾山神社の御朱印とおみくじ

尾山神社の御朱印はこんな感じです!

右下のスタンプは月によって変わるようで全部で12種類!

集めるのも楽しそうですね♪(毎月金沢に行くのは大変ですが!笑)

私は2月にお参りしたので如月のスタンプです。

尾山神社ではおみくじの種類が沢山ありました!

男みくじ・女みくじが人気そうかなと思って引いてみました!しかも大吉〜!

自分に大吉が出るとほとんど大吉なのかなと思ってしまうのですが一緒に来た友達は末吉だったのできっと大吉は珍しいんだと思っときます。笑

幸と書いたミニストラップもあってお財布に入れてください。と書かれてました!

お財布に入れて持ち歩いてます。

尾山神社の場所

私はホテルから徒歩で行ける位置にあったので徒歩で行きました!

金沢はバスが便利ですかね。北鉄バス南町で降りたらすぐ尾山神社です。

1日乗り放題券もあるので利用してみるのもいいかもです。

ちなみに尾山神社→金沢城→兼六園と中で繋がっているので尾山神社から順に観光するとベストな行き方ですよ!

 

まとめ

写真で見るより実際見た方がよかったです♡

夜のライトアップを撮るの忘れてしまったのが後悔しています…

でも勝負運と縁結びのパワーを頂けたかと思います♡

神社は観光地と言う事もあり朝イチで来ましたがそこそこ人がいらっしゃいました。

けど混み混みと言う訳でもないのでゆっくり尾山神社を楽しめたかと思います!

スポンサーリンク
おすすめの記事