おすすめ

私の大好きな神社のひとつで何度も足を運んでいる大神神社です。

読み方は(おおみわじんじゃ)と言います。

すごく広い神社でいつ来ても参拝者がおられる神社です。

あと蛇の神様みたいでヘビ年には人々が殺到するみたいですね。

私がこちらの神社を知ったのはテレビ放送でだったのですが実際来てみてすごく空気が澄んでいて気持ちが良かったです。

大神神社の境内には何個か神社もありそれぞれご利益があると有名ですね。

地図を見ると分かるのですが本当に広いです。登拝含めるとどれだけかかるだろう…と思う程に広いです。

少し離れた神社もあるので💦

私も全ての神社をまだまわれていないので次回参拝しに行きたいと思います。

あと大神神社は本殿のない神社としても有名です。

本殿に代わり三輪山を参拝する形になります。この三輪山がとても神秘的なのです。

 

スポンサーリンク

三輪山へ登拝

実はこの三輪山登ることができます!

受付時間9時から2時4時までに下山と決められています。私も三輪山の登拝に行きました。

約2時間で下山できるみたいで初心者向けですね。登る前に登拝料と自分でお祓いをしていざ三輪山へ!

結構思ったより急な斜面もあるので入口の木の棒を杖替わりに使われると楽かもですね。

裸足で登っている方もいて本当に特別な山なのだなぁと感じました。

あと聞いた話だとパンプスなどヒールで登っていた若い女性もいらっしゃったそうでこの山道をパンプスで登るのはすごいです。

実は一度三輪山の登山チャレンジをしたのですが体力の限界と下山時間に間に合いそうになく途中で断念した事がありました💧

2度目のチャレンジで登りきる事ができました。

頂上の磐座までいけて感動しました。

お参りしている人、瞑想している人様々な方がいらっしゃいました。

私が三輪山に登りたかったのは運気や気持ちの浄化、切り替えがしたかったからです。

登り切った後はとても清々しい気持ちでスッキリした気分になりました。

悪いものを遠のけたように思います。

あとこの三輪山で蛇を見るといいみたいですね。

私は蛇ではないですがトカゲを見かけました。

登ってる途中で見かけたのですが帰りも同じ所におそらく同じトカゲを見ました!

大神神社の御朱印とお守り

どうしても御朱印デビューは大神神社がよくって大神神社で御朱印帳を買いました。

御朱印はこんな感じです。

買ったお守りはこちらです!

なでうさぎからきてるうさぎの縁結びお守りです。

めっちゃ可愛いですよね!

右のスクイーズのようなお守りの使い方も可愛い…。

ぜひ大神神社に参拝に来られた際はこちらをおすすめしたいです。

大神神社へのアクセス

個人的には車で来るのが楽でした!駐車場は無料です。(有料駐車場もあります。)

駅も近くにあって5分程で大神神社につけるので便利です!

大神神社前にご飯屋さんやお土産屋さん屋台なども出ていて歩きながら色々見れます。

まとめ

やっぱり大神神社くる度に気持ちが元気になります。本当に大好きな神社で感謝しています。

ただ少し遠い所にあるので頻繁に参拝へ行けないのが悔しいですね。また近々訪れたいと思っています。

広々としていて休憩所もあるので休みながら回れるのもいいです!(にゅう麺がとてもおいしい)

ぜひおすすめしたい神社です。

スポンサーリンク
おすすめの記事